忍者ブログ
ブログ転載しました。 http://ikeigumi.sblo.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログご覧戴き有難うございます。

今朝のテレビで、東京は大雪とか・・
コメントにもありましたけど
Tシャツで仕事してただけに想像がつかない。

だと仕事にならない。
とにかく今は 晴れてて (゚д゚)ホスィ

yファミリーの建築工事も日曜日からスタートしました。
途中、前が見えないほど土砂降りで、
午前中であえなく撃沈されました。

これは今日の写真・・・映せど 土ばかり



明石の現場では、システムキッチンが取付られました。
TOTO システムキッチン LKです。
       いいじゃん


日曜日、大雨とお伝えしましたが、
朝は曇りで現場に向かう途中、地元高校生の駅伝大会で
そういや 息子は駅伝に出ると言って早くに家を出たっけなー

走ってるとこ見たいな・・・
って思ってたら Σ(゚Д゚;) あらま
息子だびょん

八重の潮路にかこーまーれてー 八重山農林高校 ヽ(´ー`)ノバンザーイ


昔を思い出すなぁ

拍手[3回]

PR

ブログ見て下さって有難うございます。

石垣島も なんかだんだん寒くなってきましたね。
でも昼は暑いけど・・・ 過ごしやすくなりました。

今回は、建築の話ではありませんで
進捗状況を楽しみにしているお施主様には申し訳ございませんが
また石垣島の懐かしい話や不思議な話をしてみたいと思います。



今更で何ですけど
石垣島で カップラーメンといえば 金ちゃんヌードル
子供の頃からお店にあったのはこれでした。
東京には無いと聞いたけど・・・

左が金ちゃんヌードル       右は金ちゃん焼豚 
今ではカップヌードルでも沢山種類はありますが、何故かこれが一番美味い気がする。
この臭いがたまんないんだよねー  お土産にどうぞ

     

沖縄でビールと言えば オリオンビール 写真ないけど
常識な話ですけど、子供の頃 
お店には オリオンビールとサッポロビールしか無かった。
今、思えば なんで日本の北と南のビールしか無かったのか不思議です。


沖縄の殺虫剤と言えば ピレトリン
これ 臭い 絶対、人間に害があると思うくらい臭いわけよー

地下鉄の中でピレトリンまいたら サリンと間違えられ逮捕されたかもしれない。
容器も怪しいし、ゴキブリは のたうち回ってジワジワと死んでいくのさ。

不思議だったのは、CMで 「地球環境に優しい」 と言ってたけど ホントかよー



沖縄のお茶と言えば さんぴん茶
沖縄には日本茶というものが無く、台湾から輸入された缶入のお茶を
オジー オバーがお茶と黒砂糖を持って畑に行く光景をよく目にしました。

これが本当の 沖縄の さんぴん茶です。

でも不思議です。熱いさんぴん茶を飲んでいたので
夏はバテないのかな と思うんですが、黒砂糖との相性も
抜群に良いらしいんですよねー

拍手[2回]


ブログ見て下さって有難うございます。

ようやく台風21号が去って落ちつきました。

俺のブログって結構色んな人が観て下さってるんですね。
アクセス解析とかしてませんが、あっちこっちから聞こえてきます
嬉しい限りです。

そこで今回の話は、現場の状況でなく、子供の頃の記憶をたどって
石垣島に住んでる人も、これから住む人も
覚えてほしい 知ってほしい あの頃をテーマにお伝えしたいと思います。

なちかさん島の話ですので、なんか古くさい写真もあるけど
現場状況は次の機会に 


まずは 海人の息子だけに海に関連する話から・・・・

今では島一番の賑わいを見せる 俺の愛する?美崎町をはじめ
浜崎町、新栄町、八島町は埋め立による人工島です。

埋め立て前の古い写真をネットから集めてみました。
図書館へも行ったんだけど結構、写真の資料って無いんですね。

昭和30年の写真 ということで貴重なカラー写真です。
左端に見える ちっこい山は 「おっぱい山」 です。 
がんまりみたいだけど 本当の名前 乳首もあるよー

たぶん現在のマックスバリュー新川店付近からの撮影ではないかと


昔はこの海にも沢山魚がいたよー
って言ってた言葉を思い出します。
とうちゃんよー かあちゃんに何言ってるばー 外人ちがうかー


続いての写真ですが、古そうに見えて結構新しい
たぶん20年前かな 
現在の登野城 バイパス通りのサザンゲートブリッチ附近からの
撮影ではないでしょうか 左奥はハイパーホテルみたいだけど違うかな?
でーじ 道 狭かったよー


登野城漁港 (現在のマンタ公園=トライアスロン会場です。)




この写真は現在の離島桟橋から ホテルイーストチャイナ・シーを撮った写真です。
俺の子供の頃は ここがハーリー会場でした。建物のベランダから屋上まで
人が沢山いて賑わってました。 写真無いけど 誰かちょうだいー

その頃はホテルイーストチャイナ・シーの建つ場所は八重山漁協でした。
ホーバークラフトも走ってましたよー


ホーバークラフト   ここは西表大原港ですね

拍手[4回]


ブログ見て下さって有難うございます。

先週だったか・・?
TBS  夢の扉 「未来のコンクリート」 
TV観てたら興味深いコンクリートの話

コンクリートの歴史って結構古いんですね。
古代エジプトから1000年の歴史があるらしい。

んで コンクリートの寿命は、50年~60年
   ・・はあ? そんなもの?

前から聞いてはいたんだけど、原因までは知らずTVを観てると

コンクリートはアルカリ性で、そのコンクリートが空気中の二酸化炭素と
結合して、年月を重ねる毎に中性化となる。

コンクリートは中性化によって強度が低下するが、
それよりも問題なのが、コンクリート内部の鉄筋の錆である。

中性化がコンクリートの内部まで進行し、
鉄筋の部分まで到達すると、鉄筋が錆びてくる。
それで、建物の強度が得られないだけでなく、崩落の危険性が高くなる。

ということで、コンクリートには絶対に必要な鉄筋が錆びて
建物が劣化する・・・・とは
味方が反旗を翻して敵になるようなもので、何とも怖い話です。

その対策として、外壁タイルを貼ったり、塗装してるようで
打ちっ放しのコンクリートは、どうも良くないらしい。
しかも、石垣の生コンは一般のコンクリートで、
内地のような高強度、高品質コンクリートでないことも不安がある。

ちなみに一般コンクリートは 20~30N/mm2
           高強度コンクリートは 150~200N/mm2 

じ・・10倍近い差があるんだけど

そう言いながら、これからは
木造だけでなく鉄筋コンクリート造(RC)にも
力を入れようかと思ってる自分に矛盾があるような気がする。

伊計組を設立して最初の頃はRCばっかり建ててたので
実は、木造とRC造を建てた割合はほぼ同じなのです。



どぅしぐぁー(友人)の開店祝い

最近、お祝いが多い。
今日は、伊計組にとってとっても良い事があり
happy な気分だよー (教えないよーだ。)

金曜の夜は、どぅしぐぁーが居酒屋をオープンしたということで
ご招待されました。正式なオープンは7月11日だそうです。

坂道の途中にあって場所悪いんじゃないかと思ったんだけど・・



刺身盛り合わせは豪華
イセエビ、ウニ、イクラ みんな新鮮すぎて おい大丈夫か?

俺に似てるというか、永遠のライバルというか
(俺は頑固じゃないけど) こいつは頑固なんだよなー
そんな奴だから、この路線で突っ走るんだろうなー

俺の次に頑張れ わったーどぅしぐぁーよ 

拍手[3回]

プロフィール
HN:
ikeigumi
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
左から
ライダーマン まさひこ
仮面ライダー1号 かずのり
仮面ライダーV3 あきら 
隠れてるのは
ショッカー まなぶー

*撮影は現在の新川
 与那覇アパート附近です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/10 jo]
[08/01 ファン1号]
[07/31 yu-1]
[07/30 ファン1号]
[07/30 ファン1号]
[07/29 ファン1号]
[07/29 ファン1号]
[07/26 yu-1]
[07/25 ファン1号]
[07/19 NONAME]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]