忍者ブログ
ブログ転載しました。 http://ikeigumi.sblo.jp/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようこそ 伊計組ブログへ  
      ご訪問いただきありがとうございます。emoji

近年、建築単価が上がっていることが
話題となっております。

原因として建設現場で実際に手を動かす職人の人手不足によって
需給バランスが崩れ、職人の労務費は上昇の一途。
それが建設コストの上昇につながり、
建設工事が前に進まない事態が続出している.。
また、建築資材が値上がりしていることも原因だと言われてます。

2020年夏季オリンピックの開催に向け
旧国立競技場の全面建て替え工事の費用の当初予算が約600億円から
1300億円とも1300億円とも言われているように
建設業界は大きな問題を抱えている状況にあります。

石垣島ではどうでしょうか?
今回は建築単価について、ご説明したいと思います。

間違った認識をしている場合もありますので
ご参考程度で見て下さいね。

  価格は坪価(税込)で、赤瓦や店舗は上乗せとなります。
  鉄骨は、軽量鉄骨での単価。設計費別途

  コンクリート造は屋根もコンクリート造とします。
  30坪以上の建築価格ですので25坪以下となると単価は、まだ上がります。

鉄筋コンクリート造           75~80万円 
補強コンクリートブロック造       70~75万円
鉄骨造                              50~55万円
木造                             60~65万円

西表島や小浜島 波照間島では、既に坪価100万 といった
声も聞こえてます。
約三年前に、ブログで石垣島の建築単価の話をしましたが
その時の単価では

鉄筋コンクリート造           65~70万円 
補強コンクリートブロック造     60~65万円
鉄骨造                              40~45万円
木造                             50~55万円

約三年の間で消費税増税などもあって
建築単価は坪10万円も上がったことになります。

来年4月には、消費税が8%から10%に引き上げることが
決まってます。そうなると年明けには石垣島でも
坪価100万になることが予想されます。
坪価は一度上がってしまうと下がることはありません。

新築の話も少なくなるでしょうね。

あまり嬉しくない話ばかりだと寂しいので
締めくくりは以前、紹介した野底のフォレスターレ・ウーノ
丸八そばに次いで、新聞に載りました。

頑張ってくださいね。応援してますよー

  
ファン1号さん 拍手 でコメントしても
出てこないよーemoji

拍手[6回]

PR

ブログご覧戴き有難うございます。


ここ数日、伊原間方面で作業してます。

友人が撮った川平湾です。 キレイだよねー 
   (タカヒラー 結婚おめでとうなー) 今さらジローだけど・・・


ホントに キレイな海だよねー


だけどよー
 おいっ 
   市長 県議 市議  聞けよー


呼び捨て失礼かもしれんけど これが観光都市か 
     は~ ハジかさん


   石垣島の海岸線は、防風林あるいは保安林と称される区域があって
   台風や高波等の被害を防ぐことから
   この区域での伐採や植物の採取は禁止されている。

ところが、その区域こそ、ゴミ捨て場になってるのが実態で
そのことは、石垣に住んでたら みんな知ってるだろー

ユンボで、2~3個ゴミがあるから ガーサ ガーサ やったら
砂の中から色んなものが出てくるわけよー
(台風で砂が覆いかぶさって蓄積してた。)

空き缶 空き瓶 ペットボトル ビニール袋 

2日間、ユンボに載って ひとりで 
わずか150坪の敷地から こんなにでるわけー 


おい いくらなんでも 酷いだろ
石垣の海は泣いている。

その日 ワジワジしてからに眠れなかったよー。

しっちょーるーが(知人) 石垣の防風林はよー  みんなあんなよー  って
言うわけさ
はぁ みんな あんなばー

    近くの 海岸の写真です。

拍手[8回]


ブログご覧戴き有難うございます。

めずらしく 真面目な話ですけど お知らせです。

最近の石垣島における、建設事業の話ですが
来年4月に消費税増税の影響もあって
駆け込みが始まっているようです。

特に構造計算を必要とする建物は
早い段階での計画が必要です。

構造計算を必要とする建物とは

 (1)住宅などの木造建築物で階数が3以上のもの。
 (2)
住宅などの木造建築物で延べ面積が500m2超のもの。
 (3)
住宅などの木造建築物で建物の高さが13m超のもの、
    または
軒の高さが9m超のもの。
 (4)
木造以外の建築物階数が2以上のもの、
    または
延べ面積が200m2超のもの.。
 (5)
主要構造部(柱・梁・壁等)を石造レンガ造
    
コンクリートブロック造、無筋コンクリート造等にした建築物で、
    高さが13m超、または
軒の高さが9m超のもの。

・・・だそうです。 (パクリました)

   木造建物も主要な構造材も、混んでいるようで
   材料搬入が遅れがちになってます。

石垣島に住んでると、あまり感じませんが
      影響を感じるのは時間の問題でしょう。



石垣島は梅雨入りしました。

外灯の周りや家のあっちこっちに
シロアリを見かけます。

石垣島に生息するシロアリは、地中に巣を作り
約一センチ程の土で固められた蟻道から
建物などに侵入します。
八重山諸島のシロアリは異常なまでに多く、
場所を問わず、どこにでも生息してますので
注意しましょう。

人体に影響があることを理由に
防虫防蟻されていない木材や、土台だけ防虫防蟻された木材を
使用している建築の話を耳にしますが
シロアリは、防虫防蟻されたところを、通過して
上へ巣を作ります。

ご心配の方は シロアリ専門の業者さんに相談する事をお薦めします。

これまで建てた伊計組の建物は、全て 梁、柱、土台などの
主要な構造材(プレカット材)は、人体無害な
ホウ酸塩を加圧注入された木材を使用してます。

また、床材も虫食いに強い、チークフローリングを使用してます。



・・・・なんか 伊計組の コマーシャルみたいになってきた。

   とにかく  注意してね




拍手[0回]

ブログご覧戴き有難うございます。

今回も手短に・・・

初夏の陽気ですが涼しいですね。

各現場とも完成を間近に控えてますよー

そんな中 市内新川では基礎打設を無事
終えました。 皆様お疲れ様でした。



事情により、現場の状況をお伝えしないほうが良いということもあり
少し控えたいと思います。

なんにもないと 「元気が無いんじゃないか?」
と言われそうなので

趣味のブログ 開設しましたー
      (歌いたいだけだろー)と言われそうな・・・

      http://kazuikeike.tou3.com/       

決して一人では見ないでください
恐怖映画かー

数人で見るなら一人で見てください
どっちばー

やっぱり見ないでー Σ(゚∀゚ノ)ノキャー






拍手[2回]


ブログご覧戴き有難うございます。

受信メールの不具合 平常に戻りました。
    原因は 恥かさんから言いません・・・

新石垣空港  開港~

いやー 新空港なんて、石垣では出来ないと
   思ってた時期もありました。

なぜなら・・・20代は、就職先が八重山漁業協同組合だったので
推進派として駆り出され、反対派はその倍の人数で押し寄せ 結局ダメで

次の就職先の測量会社では
GPSを使った測量を宮良牧中で、実施する事になって・・・

しかも、あの頃のGPS測量は、1測点2時間かかる。 
あんなところで2時間待ってたら
当然、軍隊みたいに反対派が来るよなー
してからに
「うえはらーがよー 目の前で、ばんない あばれて新聞に載ったさー」 
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-91562-storytopic-86.html

時を同じく 宮古島では新空港が、開港して
宮古島は団結力がある。石垣は団結力が無い。
なんて言われて  「八重山ひじゅるー」 
はその頃から出た言葉と記憶してます。

はぁ~ 石垣にはよー 新空港無理よー  
    とみんな思ってたさーねー

だけど だぁー!
アントキノ猪木 じゃないけど  沖縄では 「だぁー!」 は
     「ほら見ろ」 という意味わけー

ちょうど、現場帰り通りかかって
うり 飛行テストしてるから、やがてどー
    ジンベエ?ジンベイサメ?デザインの飛行機だったよ。

 

    悲願の新石垣空港開港  



それはそうと
 早く現場状況を伝えれー? 
      「へい わかりやした。」

磯辺のS様邸 
完成 もうすぐです。



白い天井に、ウォルナットの梁
どこかseaforestの雰囲気です。

拍手[2回]

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は色々ありましたが、こうして新年を迎えることが
できました。有難うございます。

新年早々ですが、今日撮ってきた現場写真
ぜーんぶ消してしまいました。 ショック
更新を明日にしようかと迷いましたが、えぇ~い 更新しちゃえ

てな事で写真少なく去年のものになってしまいますが
お許し下さいね。 次回は必ず

去年から家に住んでる 「たろう」です。
「おい小池」じゃないよーだ。

でも、またしても今日、マウスの線を喰いちぎりやがった。

許さん 「おい こいけーぇ

       何もなかった顔してるどー


市内大川は去年、完成してご引越しも無事済まされました。
有難うございました。

拍手[2回]

プロフィール
HN:
ikeigumi
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
左から
ライダーマン まさひこ
仮面ライダー1号 かずのり
仮面ライダーV3 あきら 
隠れてるのは
ショッカー まなぶー

*撮影は現在の新川
 与那覇アパート附近です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/10 jo]
[08/01 ファン1号]
[07/31 yu-1]
[07/30 ファン1号]
[07/30 ファン1号]
[07/29 ファン1号]
[07/29 ファン1号]
[07/26 yu-1]
[07/25 ファン1号]
[07/19 NONAME]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]