忍者ブログ
ブログ転載しました。 http://ikeigumi.sblo.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログ見て下さって有難うございます。

測量やCADの話になると
今までの事が思い出されて つい・・・

市内 大川では、ようやく新築工事が着工しました。
どんな建物になるか 楽しみです。



さて、今回からは、建築の話が メインとなりますが

37才から建築を学びましたが、最初に覚えなければならないのは
土木も建築も専門用語からでした。

「道具 とって来い」 と言われても、何をことを言ってるのかわからず
聞いては、あんなこともわからんか?と言われながら
少しずつ覚えていきました。

40才になって、ようやく独立を果たしましたが、独立する前は
不安がいっぱいで 大変だろうなー

まさか借金とか背負わないだろうなー 500万とか借金背負ったらどうしよう。
でも、自分で決めたことだから・・・
家族には、お金なくなったら そうめん食べて生きていこう。
なんて言ってました。

独立後、早速建築の下請けの仕事が入って順調だー
と思ってたら、元請の会社が倒産して、独立から半年後には
400万の借金を背負う事に・・・
まさか本当に悪いようになってしまうとは

借金を返すために、離島で建築の工事を引き受けながら
株式会社を立ち上げ、自転車操業のような毎日でした。
運よく 仕事が途絶えることはありませんでしたが

三年前だったか・・
ついに離島の仕事も途絶えて、仕事が全く無い状態が
三ヶ月以上続いた時期がありました。

今まで苦しくても、仕事だけはあったのに
無くなってしまうと借金の返済も生活も苦しくなってしまい
なんとかしなければ・・・
そんな時に思いついたのが、ホームページの作成でした。  

拍手[3回]

PR
ブログ見て下さって有難うございます。

引き続き
身の上話にお付き合い下さって有難うございます。

今回は土木のお話ですが
色々 専門用語など難しい話も出てきます。
土木管理の方や現場代理人の方に、ご参考になれば幸いです。

では・・
測量を覚えてから、いろんなことを挑戦しているうちに
いつしか 「独立開業」 を夢見るようになりました。

でもまだ30才 そこそこの自分に、そんな力もなく
もっと学びたいという気持ちでしたが、
どうせ学ぶなら
測量に 関連する土木を覚えたほうが早くていいんじゃないか・・・

身内にも勧められたこともあって、土木の仕事に就く事になりました。

でも、土木の管理って写真撮ってばかりで、一日 平均でも 100枚以上
多いときは 300とか400枚とか 黒板置いて 写真撮っての繰り返し

土木の仕事は、カメラマンの仕事と同じなのか? 測量も全然生かされないし
こんな事して何を覚えるのかなー
道 間違えたかな? なんて最初の頃は少し 後悔してました。

でも2年3年と月日を重ねるにつれ、測量やCADが役に立つようになってきました。

私は基本的に フリーソフト
単なるケチ とも言えますが・・・    経営者は みな ケチでいいのだー

測量計算システム tri pod もちろんフリーソフトです。

土木 3年目で使ってましたから かれこれ 8年前・・でしょうか?
高額の 測量専用CAD に負けないくらい 素晴らしいソフトです。

すんません。測量とか土木に関係ない方には ちょっと難しい話を・・・
 
tripod の座標管理画面です。
   座標は simaファイル座標 でも対応してますので、石垣島の土木屋さんが使用する
   HO_CADにも対応できます。

例えば クロソイド曲線計算の場合
   中心線の主要な座標を入力します。 (BP=起点 EP=終点 IPなど)


次にクロソイド曲線要素を入力します。
   A(パラメーター) R(曲線半径)  L(曲線長)は、
   設計図・設計図書などで確認してくださいね。



IP法主要(中間点)座標計算の画面です。

拍手[4回]


ブログ見て下さって有難うございます。

測量の話の続きです。
身の上話にお付き合い下さって有難うございます。

測量でお世話になった会社の皆さん 先輩
見てくれてたら、コメントでも下さいね。

今まで就職出来たのも親父の力があったから・・
でも、それは本当の自分自身の実力ではない。

そう思って
25才の時、石垣市内の測量会社に入社してからは
とにかく技術を身に付けたい。
その気持ちが一層強くなりました。

まず、自分から積極的に測量を覚えようと、
日曜日や休日でも会社へ行き、測量機器を出してきて、
トランシットの据え方を練習したり
操作を覚えたり、測量計算を学んだりしてました。
また、難関と言われる土地家屋調査士試験の勉強も始め
毎日、3~5時間勉強しました。

そんな甲斐もあって2年目頃からは、測量の技術も身に付いてきて
トランシットや測量計算をしながら現場も見るようになりました。
     トランシット          FX603p
  

4〜5年目の頃には、
関数プログラム電卓 fx603pのプログラム入力も組み直して、
放射トラバース 逆計算 交点計算 等の一連の計算を
現場で簡単にできるようにしてみたり
測量専用CADには飽き足らず
フリーソフト JW_CADの外部変形を使って、
測量として役立てるようにしてみたり、いろんな事にチャレンジしてみました。



jw-cad
今は jw_winに変わりました。 なつかしいー画面

拍手[3回]


ブログ見て下さって有難うございます。

今でこそ、建築の仕事をしてますが、以前は測量の仕事もしてました。
過去の思い出話ですが、これから 特に若い世代の方に
少しでも参考になれたら・・と思いちょっと書いてみます。

長くなるので何回かに分けますね。
今回は記念すべき  第1話  

写真なくて、淋しいかなー

では・・
高校卒業後、車海老養殖の仕事をしてましたが、22才の時
何か技術を身に付けたい。
こんな小さな島なんてイヤだ。石垣で一生終わりたくないという理由で仕事を辞め
一人で福岡へ 誰も知り合いもいない、どんな仕事をするかも決めず
6月 行きました。

何故、福岡なのか・・ 深い意味もありませんが
福岡空港へ付いた瞬間 あまりに都会なところに驚いて
えっこんなところで暮らすの?と思うと帰りたくなったけど
今来て帰るわけにもいかず、旅館に泊まりながらアルバイトとアパートを
探し回りました。

警備員の仕事をしたり、中洲のホストやったり 
ようやく古いアパートを見つけ一人暮らしの生活を始めましたが
お風呂の使い方が分からず、10月まで ヒジュルー(冷たい)水で
シャワーを浴びてました。
内地のお風呂は、みんな追焚きなんですね。
蛇口ひねっても、お湯出んし

そんな生活をしながら、測量の仕事に就いて夜は、測量士補の
資格を取るために専門学校に通いました。

でも、測量の仕事しても全然覚えきれず、叱られるばっかりで
俺・・測量に向いてないかなって 結局半年で辞め運送会社に務めました。

そしてコンビニの配達しながら、学校に通った甲斐もあって測量士補の
試験に合格しました。
・・・が

拍手[4回]

プロフィール
HN:
ikeigumi
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
左から
ライダーマン まさひこ
仮面ライダー1号 かずのり
仮面ライダーV3 あきら 
隠れてるのは
ショッカー まなぶー

*撮影は現在の新川
 与那覇アパート附近です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/10 jo]
[08/01 ファン1号]
[07/31 yu-1]
[07/30 ファン1号]
[07/30 ファン1号]
[07/29 ファン1号]
[07/29 ファン1号]
[07/26 yu-1]
[07/25 ファン1号]
[07/19 NONAME]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]